お客様から頂く、よくあるご質問と回答をご紹介致します

納品時に関するお問い合わせ

関税立替払いはしていただけますか?

はい。行っております。月末締めで、送料、手数料等とご一緒にご請求させていただきます。

検品時に関するお問い合わせ

商品の簡易的なクリーニングはしていただけますか?
例)金具の汚れを消ゴムで落とす、洋服のほつれ出た糸を切る、外箱の凹みの修復、プラスチックケースの補修

はい。行っております。

事例→汚れをふき取る、外箱の凹みの修復、洋服のほつれ出た糸を切る等の対応が可能となっております。

クリーニング要件に関してその都度、ご相談をいただけたらと思います。

類似した商品やラベルで判断が難しい商品ですが対応可能でしょうか?

はい、ご対応可能です。弊社では自社システムを活用しJANやFNSKUなどで付け合わせを行っております。

仕訳時に関するお問い合わせ

国内外の配送どちらも対応できますか??

弊社では、海外FBA、エンドユーザー、国内FBA、エンドユーザークーリエ輸入、海上輸入など幅広く取り扱っております。

その他、ご希望がございましたらご相談下さい。

梱包時に関するお問い合わせ

セット販売用のセッティングはしていただけますか?

A:はい。ご対応可能です。各プラン毎のオプション料金表をご参照ください

保証書や説明書、手紙などを商品に同梱していただくことは可能でしょうか?

A:はい。ご対応可能です。各プラン毎のオプション料金表をご参照ください

緩衝材などで、個別に商品を梱包していただくことは可能ですか?

A:はい。ご対応可能です。各プラン毎のオプション料金表をご参照ください

発送に関するお問い合わせ

輸出のシミュレーションの際、適用する料金は納品する全ての輸送箱の総重量でよろしいでしょうか?

はい。重量に関しては総重量でご記入をお願い致します。

重量を記載する際には実重量と容積重量計算の上、重たい方の重量で記入をお願いします。
(容積計算:縦×横×高さcm÷5000)

Amazon.com FBA倉庫直納の場合、インボイス作成代行は必須ですか?

弊社米国パートナーをインポーターに立てるため、インボイスは会員様から頂いた商品情報を元に、インボイスの作成代行を行っております。
こちらで直納を行う場合は必須オプションとさせていただいております。

輸出の際、登録フォームに記載する商品情報は、どこまでの情報を記入すればよろしいでしょうか?

会員様の方でわかる範囲の情報で構いません。ただ、情報が多ければ多いほど、税関で商品が止まる可能性が低くなります。
ですので、なるべく詳細を調べていただいて送っていただいた方がよいと思います。
万が一、税関で止まってしまった場合は、再度会員様の方で商品情報などを頂くかたちとなりますが、窓口は弊社の方でご対応させていただいております。
また、過去の経験などからアドバイスなども出来るかと思いますので、お気軽にご相談ください。(通関対応は一部有料となります)

サーチャージ(燃料費)は、送料の料金表に含まれていますか?

料金表の送料は、サーチャージ別の金額となります。
目安として、10%-23%のサーチャージが別途発生いたしますが、
毎月変動しておりますので、その都度お伝えしております。

また、世界情勢の影響により大きく変動する事がございますので、都度クーリエ各社のHPをご確認ください。

海外発送に伴う消費税の取り扱いについて教えてください。

2018年9月より海外発送に付随する作業料等は非課税として請求いたします。

詳細はこちらからご確認ください。(参照:国税庁ホームページジェトロ・ウェブサイト

化粧品を送りたいのですが、そのあたりの手配をして頂けますか?

米国のFDAコンサルに商品成分のリーガルチェックをして頂き、通関に問題ないか確認することも可能です。
また、販売時に商品にFDAに対応したラベル等を添付する必要がありますので、そちらの作成・出力・貼付も弊社で代行可能です。
費用は商品点数によっても変わってきますので、お気軽にお問い合わせください。

海外発送時の保険について教えてほしいです。

クーリエは紛失や商品破損した場合の損害賠償請求は通らないこともある為、ご心配なお客様は各個人で保険のご加入をおすすめ致します。

UPSの場合

UPSの場合、商品破損は責任の所在が不明なことも多く、保険に加入されておりましても損害賠償請求はほとんどが承諾されません。

紛失の場合のみ、約1口130円で11.000円の補償がございます。

詳細につきましてはこちらをご参照ください。

DHLの場合

保険料として2,500円、または、その貨物の申告価格の1.2%のどちらか高い方をお支払いとなります

詳細につきましてはこちらをご参照ください。

FedExの場合

補償手数料は12500円もしくは1ポンド当たり1375円のいずれか大きい方をまず算出します。

詳細につきましてはこちらをご参照下さい。

アマゾンセラーアカウントに関するお問い合わせ

納品プランを作成する際に、納品の確認までで、確定は押してはいけなかったのでしょうか?

確定ボタンを押してください。

商品の保管に関するお問い合わせ

商品を黒船物流センターへ送ったのですが、次の商品と一緒に発送をお願いしたいので、それまで保管をお願いできますか?

保管費用は原則としまして、月額費用に含む形となっております。(保管可能スペース:60×180×60cm)
また、既定の保管可能スペースを超過した際には保管スペースの追加を致します。
超過時の追加スペース利用料:2,000円(保管可能スペース:60×180×60cm)

その他

これから始めるのですが利用できますか?

はい。利用可能です。
弊社はスタートアップの方にも豊富な経験を元にサポート体制も充実しております。
月間1個からの発送でも利用できますのでご安心ください。

当日の発送依頼の締切時間は?

10時を基本といたしますが、発送件数や商品内容によっては
13時まで受け付ける場合もあり柔軟に対応いたします。
拠点分散やWMSによるAPI連携などにもよりますのでご相談ください。

発送依頼業務の効率化はできますか?

WMS(自動出荷管理システム)をご利用頂くことで
販売プラットフォームとのAPI連携が可能なモール・カートに関しては
発送依頼業務はほとんどが効率化ではなく自動化が可能です。

倉庫の在庫状況は確認可能でしょうか?

在庫保管プランによりますが、 WMSによりWeb上で確認が可能です。
その他に弊社管理シートでの確認も可能です。

梱包資材は準備が必要でしょうか?

弊社規定の資材費は発送料金に含まれております。
貴社指定の梱包資材を利用することも可能でございます。
また、オリジナル箱の作成など商品開発からのご提案も弊社提携の業者から御見積作成まで可能です。

お支払い方法や請求サイクルを教えてください

こちらに詳細が記載されておりますのでご参照ください。

保管費用はどれくらいかかりますか?

在庫保管プランは2プランございます。
1.月額費用に含む形となっております。(保管可能スペース:60×180×60cm)
また、保管可能スペースを超過した際には保管スペースの追加を致します。
超過時の追加スペース利用料:2,000円(保管可能スペース:60×180×60cm)

2.1商品毎に0.5坪の保管費用が発生するプランとなっております。
詳細は在庫保管ページをご参照ください。

営業日や営業時間は?

平日は月曜日から金曜日の9:30~18:30となっております。
祝日は営業日となっており、年末年始を除いた大型連休でも発送対応が可能です。
物量に応じて土曜日の発送対応をすることも可能ですのでご相談ください。

先日送った送料が知りたいです。どこかに記載されますか?

送料は、各配送業者からの請求が来てからとなります。
その為国内外ともに概算であればご案内は出来ますが、確定した金額のお知らせはご請求書にてご確認ください。

※海外発送に関しましては、多少ご請求のお日にちが前後する場合がございます。
海外送料のシュミレーションは下記より可能です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/18QKVGWIuM-3xVUT2zisyX-Z8Cl34ZE8KIK9I_WRkKlU/edit

振り込む金額はどれを振り込めばいいですか?

ご請求書送付時に、ご請求書と内訳書をお送りします。

スプレッドシートの内訳書は、あくまでご請求書の内訳となりますので お振込みの際の最終金額は、ご請求書にてご確認ください。

請求書の送付先メールアドレスを変えたいのですがどうしたらよいですか?

グループチャットにて、黒船物流カスタマー宛に新しい送付先アドレスをご連絡ください。

請求先の名前を変更したいのですがどうしたらよいですか?

上記同様、グループチャットにて、黒船物流カスタマー宛に変更後のお名前をご連絡ください。